ラ・フォル・ジュルネびわ湖に出展! | 佐川美術館

スタッフブログ

ラ・フォル・ジュルネびわ湖に出展!

 4月28日(日)と29日(月)に滋賀県大津市で「ラ・フォル・ジュルネびわ湖2013」が開催され、京滋の美術館や博物館、企業が集まり、ワークショップを行いました。当館のブースでは「デコパージュ石鹸をつくろう!」と「カルトナージュ デコレーションボックスをつくろう!」の2つのプログラムを行いました。

 

 石鹸のワークショップは転写液を使って、自分で描いた絵を石鹸に貼り付け、デコレーションします。デコレーションボックスは自分で組み立てた箱に綺麗な色や柄の包装紙や布・リボンを切り貼りして飾りつけていきます。

 

 どちらのワークショップも大人気で、早々に一日の予約がいっぱいになるほどでした。子ども達が作品を制作する姿は真剣そのもの。でも、ご家族と楽しそうに制作してくれました。

 両日あわせて200名を超える子ども達にワークショップにご参加いただけました!

 

 完成した作品を作品専用の袋に入れたり、ラッピングしたりして「ケーキ屋さんになったみたい!」「家に飾りたい!」と嬉しそうに家族に作品を見せている子ども達の姿が印象的でした。

 

 

デコパージュ.jpg カルトナージュ.jpg