サマーフェスタウィークを開催しました! | 佐川美術館

スタッフブログ

サマーフェスタウィークを開催しました!

みなさんこんにちは!

先週一週間は「ワークショップサマーフェスタウィーク」を開催しました。

 

当日は現在開催中の「北斎とリヴィエール」にちなんだワークショップを行いました。

今回はその様子を少々ご紹介します。

 

レジンを使って夏らしいキラキラのキーホルダーを制作したり...

 レジンキーホルダーの制作風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北斎のイラストを描いてオリジナルの缶バッジにしたり...

 

缶バッジの制作風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摺り師の方をお迎えして、北斎の図案をもとに、浮世絵の制作工程を実演していただきました。

 

木版摺りの実演風景 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記の他にも様々なワークショップを行いました。いずれのワークショップもキッズ向けでしたが、お子様だけでなく、保護者の方も興味津々のご様子で、家族でお楽しみいただける機会となりました。

今回のイベントで、夏休みの宿題の絵日記や自由研究の参考にされた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

 

また、サマーフェスタウィーク期間中、立命館守山高等学校から職場体験で、成安造形大学からは博物館実習で学生さんをお迎えし、ワークショップの運営のお手伝いをしていただきました。学生のみなさん、ありがとうございました!

 

佐川美術館では毎年、夏休みに様々なワークショップを実施します。来年はどんな内容のワークショップになるか、楽しみにしていてください!!