スタッフブログ

「福祉の日」を開催☆★

台風が過ぎ去ってから、急に寒くなりましたね。

気候の変化で体調を崩しやすい時期ですので、くれぐれもお気をつけください。

 

今日は、美術館の取り組みをちょっと紹介したいと思います!

佐川美術館では、地域社会への貢献活動として、2008年より毎年「福祉の日」を実施しています。

この「福祉の日」とは、普段なかなか美術館へ行くことができない福祉施設をご利用されている方々が、周囲に気兼ねすることなくゆっくりと美術館をご鑑賞いただけるように、休館日を利用してご招待する取り組みです。

 

今回の「福祉の日」は10月14日。

台風が接近する中、開催も危ぶまれましたが・・・

当日は台風も過ぎ去り、天候もなんとかもち直してくれたので、開催することができました!よかった!

 

当日は17施設216名の方々がお越しになり、みなさん休館日ならではの静かな雰囲気の中、ゆっくりと美術鑑賞をされていました。

ご来館された方からはこんなお声をいただきました♪

 

「すばらしい作品を見せていただいたな~」

「今日は呼んでくれてありがとうね!」

「他のグループの人とも出会えてよかったわ~」

 

来ていただいたみなさんは、とっても笑顔☆

 

福祉の日①

 

みなさんの嬉しそうな表情を見ていると、私たちも思わずニッコリ!

こちらまで嬉しくなっちゃいました。

 

福祉の日②

 

佐川美術館は、これからも多くの方に楽しんでいただける美術館を目指して様々な活動をしていきます!