スタッフブログ

山下清展開催中

ただいま佐川美術館では、「放浪の天才画家 山下清展」を開催中です。

 

みなさんの山下清イメージとは...どんな姿を想像しますか?

ランニングシャツ、おにぎり、花火、放浪...いろいろあると思いますが、テレビなどのメディアで見た姿を思い浮かべる方が多いのではないですかね。でも実際は、放浪を行ったのは18歳から15年の間だけで、放浪中はランニングシャツではなく、浴衣を着用していたことはご存じでしょうか。

山下清って実はこうですよ!ということが他にも多数あるのですが、今回の展覧会を見ていただければ、みなさんいろいろ新発見があると思います。

展覧会ページにもありますが、個人的にオススメする見どころを再度ご紹介♪

 

『こより』を使った表現!

少年期から晩年に至るまで使用される技法なのですが、これにより一層作品に深みが出ていて、気がつけばずっと見ているなんてこともあります!

 

もう一つは、山下清の言葉!

山下清の語る言葉は、人を思わず惹きこむような、独特の感性を持っています。展示室では、作品と一緒にその言葉を紹介しているのですが、その言葉が作品に深みを出していて、心を動かされます。必見です!

 

作品だけで133点と、ボリュームもあり見ごたえ抜群の展覧会です。是非、みなさんの目でお確かめください♪

また、展覧会図録のご用意もございますので、心に残った方、是非お手にとってくださいね。山下清についてきちんとまとめられていて、これがあれば山下清マスターにみなさんもなれるはずです!作品だけでなく山下清の言葉も掲載されているので、是非どうぞ!!

 

山下清展 図録

 

館内ミュージアムショップにて販売しております。(税込2,160円で)

図録・グッズのお問い合わせは『ミュージアムショップSAM』 ℡:077-585-7815

通信販売もされています。ミュージアムショップSAMの通販ページをご覧ください。

http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/shop/index.php