スタッフブログ

天空の「びわ湖テラス」

秋色が次第に濃くなり、朝夕が涼しくなってきましたね。

みなさん楽しい夏を過ごされたことと思います。

 

本日は、滋賀県で1番ホットなお洒落スポットをご紹介します~!

 

7月22日にオープンした、標高1.100mの山頂にある「びわ湖テラス」です!

実は、私行ってきました!まず、山のふもとから約5分間、日本最速と言われているびわ湖バレイロープウェイに乗って一気に山頂まで駆け上がります。まるで空中散歩しているかのように、

どんどん空に近づいていきます。

 

ロープウェイで山頂へ

 

 

到着!当日、32℃越えという猛暑日にもかかわらず、山頂はなんと25℃でした。

とても涼しくて快適で解放感抜群~!

 

琵琶湖の絶景!

 

 

琵琶湖を北から南まで一望出来ます。快晴だったので、滋賀県や京都府はもとより大阪府まで見渡すことが出来ましたよ~!ちなみに琵琶湖大橋の向こう側にある佐川美術館も小さいながら見つけることが出来ました!確認出来た時にはなんだか嬉しくなりました。

 

平日にも関わらず混雑していたのですが、天空の特等席、第1テラスでパノラマの眺望を存分に味わってリラックスしました。

 

大人気の第1テラス

 

テラスの周囲には青い水盤が張り巡らされ、水面に反射した空と湖面が一体化したような錯覚を楽しめます。本当に手を伸ばせば空に届きそうでした。上質な家具が配置されたラグジュアリーな雰囲気ただよう空間に、ゆったりと流れる時間が心地よかったです。そのままお昼寝してしまいそうでした。

 

ちなみに「びわ湖テラス」のカフェでは、地元・滋賀県の食材を活かしたジェラードやカレーパンを販売しています。私は贅沢に4種類のジェラードを食べました!甘く冷たくて美味でした~!

 

ワンちゃん同伴も大丈夫なので、一緒に眺望を楽しむことが出来ますよ。普段とは異なる目線と共に、日本一の大きさを誇る琵琶湖を堪能してみては如何でしょうか?