スタッフブログ

おしえて☆なまずクン!びわこにはどんないきものがいるの?

先週は大寒波でしたね。みなさんのお住まいは大丈夫でしたか?

美術館はというと・・・

大雪でした。

美術館の切妻屋根にもたくさんの雪がつもり、直径30㎝はあろうかという大きなつららができていましたよ。びっくりです!

 

そんな天候の中、15日(日)には「びわ湖にはどんないきものがいるの?」と題して、お子さま向けのギャラリートークを行いました。

講師は琵琶湖博物館の学芸員・金尾滋史さん(通称:なまずクン)に務めていただき、琵琶湖のいきものについてたくさんお話をしていただきました。

 

なまずクンの軽快なトークとともに、いきものの画像や映像をモニターで紹介し、見たことのない魚や迫力ある映像に、子どもたちはびっくりしていました。

むしろ大人が勉強になることもたくさんあり、「そうなんだ~」と頷いているお父さん、お母さんの姿もお見かけしましたよ。

 

ギャラリートークの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「雪だったし、行けなかった!」「ギャラリートークがあるなんて知らなかった!」という皆様。

大丈夫です。

なんとこのギャラリートークもう1回あるのです!

次回は2月4日(土) ①11:00~ ②14:00~ 1日2回実施なので、お出かけしやすいお時間帯もお選びいただけます。

 

さあ、最後に、みなさんは琵琶湖の名産・ふなずしが何のフナで出来ているかご存知でしょうか。

・・・

正解は次回のギャラリートークで明らかに!

ふなずしの正体は・・・?