芸術鑑賞教室☆2014 実施しました! | 佐川美術館

スタッフブログ

芸術鑑賞教室☆2014 実施しました!

みなさんこんにちは~(・u・*)ノ

今年も佐川美術館では、芸術鑑賞教室を実施しました☆

芸術鑑賞教室~??それ何するの?って思ったみなさん...

ご説明しましょう!

当館があるのは、滋賀県守山市というところなんですが、

守山市に通う小学4年生のこどもたちに、芸術に触れてもらって、

芸術の楽しさを知ってもらおう!!という教育事業なのです(-ω-)

 

日本画や彫刻について、いろいろお勉強してもらった後に、

砂絵の制作体験をしてもらっています!

では、実際に今年の様子をご紹介いたしましょう~(・ω・。)

 

平山館.gif

 

 写真は、平山郁夫館を案内している様子です。

 学芸員さんのお話を聞いて、

 日本画についてみんなで学びました。 

 画材や描き方について勉強中!φ(..*)

 

 

 

 

 

 

佐藤忠良館では、彫刻のブロンズについて鑑賞しましたよ!

実際にブロンズ作品に触りながら、材料は何かとか、どうやって作るのかとか、

みんなで考えながら勉強しました♪

 

みんなとっても熱心で、説明しているこちらには質問の嵐 彡彡彡

こどもの興味深さって本当に尽きないですよね!

素敵です★見習わなくては!笑

 

展示室での鑑賞のあとは、実際に作品を作ってみよう!ってことで、

砂絵体験のはじまりですヽ(●・u・●)

 

砂絵①.gif

 

 

 つくりかたの説明のあと、一斉にスタート!

 何色の砂を使おうかな~...なんて、

 みんな悩みながらも、熱心!集中!

 

 

 

 

 

 

砂絵②.gif

 みんなに作ってもらっている砂絵は、こういうもの。

 左のシートはすべてシールになっていて、

 はがしたところに砂を振りかけることで、

 砂絵が完成していきます。

 うまく作ると、右の作品みたいに出来るのです♪

 (※この作品は、美術館スタッフがつくりました)

   

 

 

こどもたちからは、『学校の授業がぜんぶ砂絵だったらいいのに~!』とか、

『砂絵すごくおもしろい!』といった、感想をいっぱいもらいました☆

これを機に、こどもたちがもっと芸術に興味をもってくれたら、うれしいなあ...と思うかぎりです(^-^。)

こちらも、すっごく楽しい日々でした♪