スタッフブログ

秋の交通安全運動START!

こんにちは!

 

今日から、秋の全国交通安全運動がはじまりました。

この運動は「子供と高齢者の交通事故防止」を基本として、活動が実施されています。

 

子どもが巻き込まれる交通事故は、依然として耳にすることが多いですよね。

 

みなさんの中にも、

 

子どもがいきなりとび出してきて・・・

あぶない!!!!!

 

運転中・歩行中を問わずこんな経験をした方も多いと思います。

 

 

このようなケースから子どもの安全を守るために、

いろいろと交通安全の取り組みがなされているのですが、

今回はその中の一つについてご紹介します。

 

みなさんは、子どもの飛び出しの注意喚起として、

児童が道路に飛び出す姿をモチーフとする看板が

道路に設置されているのを見たことがありますか?

 

飛び出し坊や

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、コレ!その名も『飛び出し坊や』

近畿地方で主に見られるのですが、ルーツは滋賀県にあるんです!

 

滋賀県の東近江市で最初につくられ全国に広まった飛び出し坊やですが、

今ではいろんなバージョンがあります。

おじいちゃんとか、動物とか、反射で光るバージョンとか...

いろんな飛び出し坊やを捜すのも楽しいですね★

 

 

当館のミュージアムショップSAMでは、そんな飛び出し坊やのグッズをお取り扱い中です。

ステッカーやストラップ、交通安全おまもりまで・・・たくさんありますよ~

佐川美術館に来た思い出に、是非お買い求めくださいね!

 

ミュージアムショップSAM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、交通ルール・マナーを守って安全に帰りましょう!!

みなさんのお帰り時の交通安全を祈っております。