イベント

日本画ワークショップ「鳥獣人物戯画の模写に挑戦〜いきいきとした線を学んでみよう〜」
終了

2012年10月27日(土)~2012年10月28日(日)

開催日 : 2012年10月27日(土)、28日(日)
会 場 : 佐川美術館「渡り廊下」
時 間 : ①10:00~12:00 ②14:00~16:00
タイトル : 「鳥獣人物戯画の模写に挑戦」
サブテーマ : 〜いきいきとした線を学んでみよう〜
対 象 : 小学生以上
定 員 : 20名
講 師 : 川嶋渉氏、日影圭氏、正垣雅子氏、定家亜由子氏
企画監修 : 京都市立芸術大学 川嶋渉研究室
企画協力 : 株式会社 吉祥、株式会社ケーエス

「鳥獣人物戯画は兎や猿、蛙、狐などをユーモアたっぷりに描き、現代でも多くの人に愛されています。
動物達の愛嬌といきいきとした動き、背景の秋草の風情を墨一色だけで表現してあることがこの絵巻の魅力です。
今回のワークショップでは鳥獣人物戯画甲巻の一場面を題材に、
模写を通して鳥獣人物戯画の線を学びます。
約1000年前にこの絵巻を描いた画家の眼差しと筆使いを体験してみましょう。」

【お申込み方法】
2012 年9 月11 日(火)~
ハガキ、FAX、E-mail のいずれかで、
1. 参加希望日時、
2. 参加者全員のお名前、
3. 郵便番号・ご住所、
4. 電話番号・FAX 番号をお知らせください。
ご予約がお取りできましたら、担当よりご連絡いたします。
※定員に達し次第、受付を終了させていただきます。

2010 年度より始まった佐川美術館の日本画ワークショップでは、日本画家の先生と、日頃から日本画を学んでいる学生の方々にお越しいただき、日本画の画材に触れながら、作品を制作していただいたり、お話しをお聞きいただいたり、さまざまな角度から「日本画」をお楽しみいただいております。

過去の日本画ワークショップの様子は、佐川美術館ホームページからご覧いただくことができます。
[ 佐川美術館ホームページ ]→ [ イベント] → [ ワークショップ] →[ "開催報告" とついたトピックス] をクリック!