イベント

きっずみゅーじあむ サマーフェスタウィーク
終了

2014年08月06日(水)~2014年08月10日(日)

・8月8日(金)、8月9日(土)の事前予約制プログラムはまだ空きがございます。
 是非お申込ください。

 

今年も「さがわきっずみゅーじあむ」の季節がやってきました!!
今回は5日間にわたり色々なワークショップを開催します。

 

サマーフェスタウィークのプログラムは、夏季企画展『北斎とリヴィエール』に関連づけた木版摺りのワークショップを中心に、「レジンキーホルダー」「缶バッジ」に加え、子ども向け工作番組でおなじみの久保田雅人さんによる「工作教室&工作ショー」など充実したラインナップとなっています。

皆さまのご参加をお待ちしております!

 


・8月6日(水)、8月7日(木)
事前予約制プログラム「キラキラAntique♪ レジンでキーホルダーをつくろう」
自由参加制プログラム「HOKUSAI MANGA de 缶バッジ」

 

・8月8日(金)、8月9日(土)
事前予約制プログラム「昔の人はスゴかった!伝統技術・木版(()り体験」
自由参加制プログラム「Petit(プチ)木版()()りをやってみよう」

 

・8月10日(日)
当日整理券配布プログラム「くぼたまさとさんの工作教室&工作ショー」

 

各プログラムの参加申込方法につきましては、下記をご覧ください。

 

【 開催日 】 8月6日(水)、8月7日(木)

 

《事前予約制》 ※両日ともに定員に達した為、受付を終了しました。レジンキーホルダー

キラキラAntique♪ レジンでキーホルダーをつくろう     

太陽光を当てて固まるレジン(透明の液体樹脂)を使って、オリジナルのキーホルダーを制作します。

台座の型にスパンコールやビーズ、押し花などかわいい素材を入れて、レジン液を流し込んで固めると、素敵な押し花のチャームや、キラキラのチャームが出来上がります。チャームをキーホルダーに加工すれば、オリジナルのアクセサリーが完成!

 

開催時間 : 10:30~(所要時間:60分)

定  員 : 20名

対  象 : 小学生以上

参  加  費 : 500円

 

 

《自由参加制》HOKUSAI MANGA de 缶バッジ

HOKUSAI MANGA de 缶バッジ

『北斎漫画』の図案をモチーフにイラストを描き、オリジナル缶バッジを制作します。『北斎漫画』に出てくる絵はとってもリアルで、中にはおもしろい絵もたくさん!北斎の絵を真似して、気分は北斎になっちゃおう!

開催時間 : 13:00~16:00

定  員 : 先着100名

対  象 : 中学生まで

参  加  費 : 無料

 

 

 

【 開催日 】 8月8日(金)、8月9日(土)

 

《事前予約制》 ☆予約受付中☆

昔の人はスゴかった!伝統技術・木版(()り体験       

京都の摺師による摺りの実演と北斎図案の版木による摺り体験です。江戸時代、浮世絵を印刷するには、現在と違って一色ごとに版木を変え、一色一色重ねて印刷していました。今回はその工程を摺りのプロに実演してもらいます。プロの実演を見た後は、実際に木版摺りにチャレンジ!上手く摺れるかな?

 

開催時間 : 10:30~(所要時間:90分)

定  員 : 20名

対  象 : 小学生以上

参  加  費 : 500円

 .

 

《自由参加制》

Petit(プチ)木版()()りをやってみよう

木版摺りした枠絵に色を塗りオリジナルポストカードを制作します。北斎にちなんだ図案の版木を、墨摺りします。仕上げに色鉛筆で色を塗れば、カラフルなポストカードの完成です。完成したポストカードは誰に送ろうかな?

 

開催時間 : 13:00~16:00

定  員 : 先着100名

対  象 : 中学生まで

参  加  費 : 無料

 プチ木版摺りのイメージ

 

 

【 開催日 】 8月10日(日)

 

《当日整理券》

くぼたまさとさんの工作教室&工作ショー

子ども向け工作番組でおなじみの久保田雅人さんによる工作教室と工作ショーを開催します。第一部では、くぼたまさとさんと一緒に工作します。使うものは紙とはさみ。何が出来るかは、作るまでのお楽しみです!第二部では、くぼたまさとさんがみんなに工作を教えてくれます。どちらも、子どもたちのまわりにある様々なものを材料にして工作を紹介するので、そのモノの持ち味や特性などを学べる工作を楽しんでもらうことが出来ます。教えてもらった材料で、おうちでもチャレンジしてみよう!

 

●第一部 工作教室

開催時間 : 11:00~(所要時間45分)

定  員 : 80名

対  象 : 4~6歳 

参  加  費 : 無料

 

●第二部 工作ショー

開催時間 : 13:30~(所要時間30分)

定  員 : 100名

対  象 : 小学生まで

参  加  費 : 無料

 

 

 

事前予約制プログラム参加申込方法

●事前予約制ワークショップ

予約制プログラムの予約受付開始は7/8(火)からです。

 
《お申込の前に必ずご確認ください》
■■事前予約制ワークショップ申込注意事項■■
7月8日(火) 9:30から先着順で予約受付を開始します。
1. 受付日9:30より先着順で受付し、定員になり次第、受付終了となります。
  申込希望の方は、ワークショップが定員に達していないか、本ページの各プログラム  
  をご確認ください。
  また、申込フォームからの受付返信は予約確定の連絡ではございませんので、ご注意
  ください。
  各プログラムの予約状況は変動しますので、お 申込時に表示内容と多少ずれが生じるこ
  ともございます。あらかじめご了承ください。
2. 受付時間より前にお申込いただきましても、9:30以降の到着分からご予約を受付
  ます。
3. 申込フォームやFAXの送信だけでは参加確定していませんので、ご注意ください。
  当館から参加可否のメール・FAXが届いた時点で確定となります。
  参加可否のメール・FAXが届いていない場合は、申込が確定されていません。
4. 受付の返信は、FAXでお申込の方はFAX、申込フォームからお申込の方はメールで返信いた
  します。コンビニ等のご自宅以外のFAXからお申込される際は、必ず返信先のメー
  ルアドレスをご記載ください。
5. 携帯メールでお申込の方で、パソコンからのメール受信拒否を設定されている方
  は、当館ドメイン【@sagawa-artmuseum.or.jp】からのメールを受信できる状況に変更
  ください。
6. お申込後、1週間以内に連絡がない場合は、お手数ですが必ず当館までお問い合わせくだ
  さい。
7. お子さま向けのイベントの為、大人の方は単独でご参加できませんのでご了承くだ
  さい。
8.  キャンセルや人数変更は固くお断りしますが、万一の場合は必ず早めにご連絡ください。
9. 当館ホームページの申込フォームまたはFAXにて申込。下記6項目をご明記ください。
  ①参加希望ワークショップ ②希望日時
  ③参加者全員の名前(フリガナも)・年齢(学年)  ④申込者氏名(保護者)
  ⑤郵便番号・住所 ⑥電話番号・FAX・E-mail


ワークショップに申込の方は、以上の注意事項にご同意の上お申込ください。
FAXで申込の方: 077-585-7810
申込フォームをご利用の方: 下記からお申込ください。

  【上記注意事項に同意し、申込] 

※申込受付は7月8日(火) 9:30から開始します。

 

 

●自由参加制ワークショップ

美術館渡り廊下で開催。事前の予約は必要ありません。ワークショップ参加ご希望の方は開催時間中に会場へお越しください。

※混雑等によってご参加いただけない場合がございます。予めご了承ください。

※材料がなくなり次第終了いたします。

 

●当日整理券ワークショップ

第一部、二部ともに、8/10(日) 9:30より入館ゲートにて整理券を配布いたします。事前の予約は必要ありません。

※定員は、ご参加されるお子さまと保護者を合わせた人数です。

※整理券は予定枚数を配布次第、終了いたします。

※整理券の紛失などによる再発行はいたしませんので、ご了承ください。

※ワークショップ中の写真撮影やビデオ撮影、音声録音は固くお断りいたします。