展覧会

ビートたけしが描いたアートが100点!! アートたけし展
更新

2018年10月06日(土)~2018年12月02日(日)

.

 

漫才師として一時代を築き、また、「コマネチ!」等伝説のギャグを次々と生み出し、そして大御所となった今も被り物をしてお茶の間を沸かせる、お笑い芸人『ビートたけし』さん。

そして俳優として、映画監督として名だたる国際映画祭での受賞、また3度にわたり芸術の国フランスから勲章を授けられた「世界のキタノ」こと、『北野武』さん。

「映画を撮るときは、まず1枚の絵もしくは写真が頭に浮かんで、そこからストーリーを作っていく」という北野監督の制作秘話は有名です。そしてまた、お笑い芸人ビートたけしの伝説のギャグ「コマネチ!」も、あのポーズなしでは成立しないものであり、その出発点はあのポーズ=たけしさんの脳内に浮かんだ一枚のビジュアルといえます。

漫才、お笑い、コメンテーター、司会者、俳優、映画監督、作家、歌手、、、枚挙に暇もない程の様々な顔を持ち、下町から世界を股にかけマルチに活躍する『たけし』さんの創造の出発点は、脳内に浮かぶ様々な一枚のビジュアルだったのです!

本展覧会では、たけしさんの最も素に近い世界=「絵画」約100点を一堂に展観。たけしさん自らが手を動かし、ただただ「楽しいなぁ!」と夢中になって無意識あるいは無心に表現した世界が詰まっています。たけしさんのオーダーにより、展示はノンコンセプト!作品はノンタイトル!!

「ビート」でも「キタノ」でもない第三のたけし、『アートたけし』さんの作品の数々を心のままにお楽しみください!

 

.

 

↓↓アートたけし展の見どころがつまった公式ホームページはこちらをどうぞ↓↓

「アートたけし展」公式ホームページ

 

 


 

アートたけし展では、展覧会を200%楽しむことができる音声ガイドをご用意しております。

音声ガイドは2部構成になっており、第1部は「ビートたけしのTVタックル」でおなじみの豪華メンバー、第2部は美術評論家の山田五郎さんにお話いただきます。

 

第1部 【アートたけし勝手に座談会】 出演:阿川佐和子さん、大竹まことさん、江口ともみさん

第2部 【山田五郎のナットク美術ガイド】 出演:山田五郎さん

.

笑えてタメになる!?ラジオ番組的エンタメ系音声ガイドは600円にてご利用いただけます。

 


 

【ワークショップ】

気ままに描こう!あそぼう!つくろうフクワライ!!

日時 10月28日(日) 10:00~15:00

定員 なし 

対象 全年齢

参加費 無料 

※但し、材料がなくなり次第、受付終了いたします。

※入館料は別途必要です。

 


 

【前売券情報】

セブンイレブンのセブンチケットにて、お得な入館チケットを販売します。是非お買い求めください!

販売期間 9/24~12/1

一 般 1,000円 → 900円

高大生 600円 → 500円

 


 

[ 主催 ] 佐川美術館 [ 後援 ] 滋賀県、滋賀県教育委員会、守山市、守山市教育委員会

[ 協力 ] SGホールディングス株式会社、佐川急便株式会社、佐川印刷株式会社

[ 特別後援 ] 美術出版社 [ 企画協力 ] アックス 

[ 特別協力 ] ABCテレビ、ABCラジオ [ 企画制作 ] アートたけし展実行委員会