展覧会

さがわきっずみゅーじあむ デザインあ展 in SHIGA
終了

2019年12月14日(土)~2020年02月11日(火)

デザインあを体験できる世界がついにやってくる! 

関西では滋賀・佐川美術館のみの開催です♪ お見逃しなく! 

 

こどもたちのデザインマインドをはぐくむ番組NHK Eテレ「デザインあ」。本展は「デザインあ」のコンセプトを、実際の体験に発展させる展覧会です。すぐれたデザインには、人と人、人とモノを、よりよくつなぐ工夫があります。番組では、身のまわりに意識を向け(みる)、どのような問題があるかを探り出し(考える)、よりよい状況を生み出す(つくる)という一連の思考力と感性を「デザインマインド」ととらえ、斬新な映像表現をもちいて伝えてきました。「デザインあ展」は、この「デザインマインド」を、みて、体験できる展覧会です。未来を担うこどもたちに、「みる」「考える」「つくる」ことの豊かさを体験してもらいたいと願っています。

本展は大きく3つのセクションで構成され、モノやコト、概念といったテーマをほりさげていきます。私たちの日常や身のまわりには数多くのデザインがあること、そして意識しないと気付かないデザインの力やデザイン的なものの考え方について、さまざまな角度とユニークな切り口によって、楽しみながら身近に感じてもらえるのが本展の特徴です。こどもはもちろんのこと、多くの大人にとっても、「みる」「考える」「つくる」ことの豊かさを感じ取り、「 あ!」という発見を楽しんでもらえる機会となるでしょう。

 .

 

デザインあ展公式HPはこちら↓

https://www.design-ah-exhibition.jp/

 

□■□■□■とっておきの情報!滋賀会場だけの楽しみ方はここをチェック□■□■□■

 

①デザインあ展のロゴは会場ごとに「あ」のかたちが違います。他会場の「あ」のかたちと見比べてみましょう。

 

②「デッサンあ」のコーナーでは、各会場その土地ゆかりのものをモチーフにデッサンしています。滋賀会場では、朝ドラでおなじみ、信楽焼のたぬきがモチーフです。

約1.5mのたぬきを360°からデッサンしてみましょう。

 

③滋賀会場しか展示していない作品が1つあります。それは、作品リストにものっていない作品・・・どこにあるのか探してみましょう。ヒントは、佐川美術館の常設展示作品と似ているかも!?

 



CHECK!!   佐川美術館公式Twitterで、混雑状況を配信しております。

 


 

こちらの注意事項をお読みいただきご来館ください↓ 

■保護者の方へ

 

※会期中、土日祝は連日、開館直後より大変混雑しております。平日のご鑑賞をおすすめいたします。

会場内ブースはゆずりあっていただくようご協力ください。

 

※駐車場は満車状態が続いております。

公共交通機関、タクシーをご利用ください。

 

 

オトクな前売券情報♪

セブンイレブン(セブンチケット)にて12月2日~2月10日まで販売 

一般1,000円→900円 高大生600円→500円に!

 


 

主  催:佐川美術館(公益財団法人SGH文化スポーツ振興財団)、NHK大津放送局、

     NHKエデュケーショナル、NHKプラネット近畿

制作協力:NHKプロモーション

協  力:SGホールディングス株式会社、佐川急便株式会社、佐川印刷株式会社

機材協力:ジャパンマテリアル株式会社、フォステクスカンパニー

映像協力:TYO/モンスター

資材協力:ステッドラー日本株式会社

後  援:滋賀県、滋賀県教育委員会、守山市、守山市教育委員会、BBCびわ湖放送