menu botton

展覧会

あけてみよう かがくのとびら展
終了

2022年12月07日(水)~2023年02月12日(日)

©Taro Gomi
今冬のさがわきっずみゅーじあむ展示イベントは、福音館書店の月刊絵本「かがくのとも」から生まれた展覧会「あけてみよう かがくのとびら展」を開催致します。

世界で初めての月刊科学絵本「かがくのとも」は、1969年の創刊以来、見て・考えて・知る楽しさを子どもたちに伝えてきました。取り上げるテーマは、身の回りのことすべて。日常生活の中で感じる小さな疑問や発見から、どんどん世界が広がり深まる楽しさを伝えています。

本展はそんな「かがくのとも」から生まれた展覧会です。絵本の内容を実際に体験できる展示に加え、絵本の絵の魅力を味わえる複製画コーナーや、2つのデジタル体験展示などで「かがくのとも」の世界をご紹介します。日常には、「かがく」の世界につながる「とびら」がたくさん潜んでいます。そんなとびらをそっと開いてもらうきっかけとなる展覧会です。


※本展は、「かがくのとも」創刊50周年を記念して、生物学者・福岡伸一氏の監修のもと、2019年に東京で開催された展覧会の巡回展です。2021年にひらかたパーク(大阪)で開催された際に加わった、デジタル展示も継続して行います。